お電話でのご予約はこちら
080-782-2120, 080-782-2012
092-849-4478
タイ最新情勢、タイ最新ニュース、治安情報
タイ最新情勢、タイ最新ニュース、治安情報

タイ情勢

〜2021年8月(その1)タイ最新ニュース〜
8月5日,2021年
オンラインワクチン詐欺で20歳男を逮捕 タイ・プラチンブリー
プラチンブリー県で、偽のワクチン詐欺で少なくとも約50人をだましたとして、20歳の男が逮捕された。男は、存在しないCovid-19代替ワクチンの注文をFacebookで受け付け現金を騙し取った容疑で8日3日に逮捕されました。プラチンブリー県では、過去2週間で同様の詐欺での2人目の逮捕者となる。

この男は、政府の公式ワクチン接種プログラムの一部ではない、独自のルートをつかって私立病院からシノプハームやモダナのようなワクチンを購入しユーザーに販売できるとFacebookのいくつかのグループに投稿したと自白していると報じられています。販売価格は2用量で3000バーツ。約50人が詐欺にあったと告発しているます。

この男は、詐欺で得た利益の全てをオンラインゲームで遊ぶために費やしたと自供している。

人々が困難に直面していることを利用した卑劣極まりない犯罪です。今後もこのような詐欺が起こる可能性があるかもしれませんが、新型コロナのワクチンは、タイ政府が正式に提供しているもの、正式に認可を受けけている病院が提供しているものしかありません。くれぐれも、詐欺に騙されないよう気をつけて下さい。
8月4日,2021年
タイ政府は、ファビピラビル/アビガンのオンラインでの購入を警告、偽物の薬である疑いが高い
昨日、政府の副スポークスマンは、オンラインで抗ウイルス薬Favipiravirを購入することに警笛をならしました。薬が偽物である可能性が高いためです。この薬は、ブランド名アビガンとして良く知られています。

ファビピラビル/アビガンは、日本のインフルエンザの治療に使用される抗ウイルス薬です。抗ウイルス薬としては多くのケースで長年に渡り実績がありますが、Covid-19ウイルス感染の治療に関する研究は現在まだ進行中です。

スポークスマンは、薬は医師によって処方された場合にのみ服用する必要があると言います。人々がソーシャルメディアを通じて詐欺の業者にだまされ、医師の医療相談なしにファビピラビル/アビガンを購入するケースが増えている言ってます。

現在、タイでは、ファビピラビルは病院/診療所でのみで入手可能で、店頭で販売することはできません。

医師が薬を処方するとき、患者が過剰摂取したり、患者が薬物に耐性を持たないか、患者の病気、体重、慢性疾患など、複数の患者の様態を診察した上で、薬を処方します。

スポークスマンによると、オンラインで薬を販売している業者は、法的に処分される可能性があると、売り手に警告しています。
8月3日,2021年
バンコク・ラチャダーの鉄道市場、新型コロナ感染状況が改善すれば再開へ
前日、当サイトのニュースページに、バンコク・ラチャダーの鉄道市場(ラチャダナイトマーケット)が永久に閉鎖すると報じました。しかし、市場の経営陣のメンバーは、閉鎖は一時的なものであり、条件が許すとすぐに再開すると公表しました。

市場の経営者によると、「今は新型コロナの感染状況が悪化のために閉鎖しているが、状況が改善すれば我々は再開します」とのこと。

市場の閉鎖は、SNSで急速に拡大しましたが、出所が不明な誤った噂のようです。
8月2日,2021年
タイに居住する全ての外国人ためのワクチン接種登録を開始、8月1日11時から
タイ外務省によると、2021年8月1日午前11時より「外国人居住者のための新型コロナウイルス・ワクチンの初回投与の登録(Registration for the FIRST dose of the COVID-19 vaccination for foreign residents)」がスタートしました。

この登録は、タイ全土で全ての年齢層の外国人居住者が対象です。

登録サイトは下記。
Registration for the FIRST dose of the COVID-19 vaccination for foreign residents
https://expatvac.consular.go.th/

これまでは、65歳以上や基礎疾患のある人のみが対象になるなど、登録に制限がもうけられていましたが、ついに年齢等の制限がなくなり、全ての外国人が登録ができるようになりました。

タイは10月にワクチン接種を終ええた外国人観光客を隔離無しで入国を許可するように計画していますが、現在、タイ全土で新型コロナの感染拡大が広がっており、先行きが不透明な状況です。状況の改善と、タイの開国には、タイに住む70%のタイ人、外国人ともワクチン接種が進むことが必須です。今回の外国人のワクチン接種の登録が開始されたことは大きな前進だと思います。

皆さんも、早くワクチンを完了させてください。
8月1日,2021年
バンコクの鉄道市場はおそらく永久に閉鎖する
最近、バンコクにある非常に人気のあるラチャダナイトマーケット/別名鉄道市場はが完全に閉鎖される可能性があることが報告されました。

外国人とタイ人の両方から人気のあった鉄道市場は、新型コロナ感染を抑制することを目的とした制限のため、一時的に閉鎖されて市場は8月1日に再開する予定でしたが、鉄道市場が永久に閉鎖されるようです。伝えられるところによると、一番の各店舗はすでに店を片付けて14日以内に出て行くように言われているようです。

混乱/パニックを避けるために、「Train Night Market Ratchada:Train Night Market Ratchada」の公式Facebookを含め、市場の閉鎖に関する公式発表はないことのことです。

インスタグラムの写真スポットとしても人気の場所でした。閉鎖はとても残念です。

新型コロナが早く収束し、世界に平和が一日も早く戻ることを願います。
101 Premier Massageによるタイ最新情報